介護サービス事業者の皆様へ
< 成年後見制度のご利用! 必要な方はおられませんか? >
認知症、知的障害、精神障害などにより判断能力が不十分な方は、介護サービスの利用や施設への入所などの契約締結などを自分で行なうことが困難な場合があります。また、中には認知症のお年寄りを狙った悪徳商法の被害に遭ってしまう方もおられます。このような判断能力の不十分な方を保護し支援するのが成年後見制度です。
成年後見制度を利用するには家庭裁判所に成年後見の申立てを行ないます。家庭裁判所により選任された後見人等(成年後見人・保佐人・補助人)が本人の利益を考えながら、本人を代理して契約を行なうことなどにより本人を保護・支援します。
このような判断能力が不十分な方が皆様の施設をご利用される場合、特にご家族のサポートが得にくい方の場合などにおいては、契約の締結などで大変ご苦労されているケースもあろうかと存じます。
このような場合はご本人の保護や支援を行なうためにも成年後見制度を活用すべき場面かと存じます。
成年後見制度は2000年4月からスタートし既に9年が経過しましたがまだまだ一般にはあまり知られておりません。
皆様のお近くに成年後見制度を利用したらと思われる方がおられましたら、ご本人様、ご家族の方へ当制度をご紹介していただければ当制度の活用に一歩近づけるものと存じます。
当事務所では、核家族化の進行と少子高齢化社会の到来により高齢者世帯が増加している中、益々その必要性が増している成年後見制度の普及にお役に立ちたいと考えております。成年後見に関するご相談等ございましたらお気軽にご連絡いただければ幸甚に存じます。
(成年後見制度に関する相談業務、成年後見に関する各種書類作成の支援・代行業務等を行います。なお、相談は無料です)
ご利用のサポートをいたします。
@成年後見に関する相談、情報提供
A成年後見に関する各種関係書類作成の支援・代行
B任意後見関係業務
上記サポート業務を行います。お問合せ・ご相談ください。
|